れてしろぐ

誰かMacBookください

業界未経験です。研修ありませんでした。その1

この記事で何を伝えたいか

・マジで地獄だよ

 

僕は大学を中退した後、某IT企業に就職した。

我ながらこんな爆発寸前の地雷みたいな人材(笑)を雇ってくれる企業やべえなと思いつつ働き始めた。まじやばかった

 

時は弊社に初めて足を運んだ時から遡る。この日は面接を受けにきていた。

業界未経験だったので面接では研修制度についてはいろんな形で聞いたが何度もはぐらかされた。腑に落ちないながらもこの機を逃したら後がないと思いスキルシートとか書類とかをそろえて提出、そんなこんなで入社確定。

多少の疑問点があったがこの時点では自分が正社員という肩書を得られたことに感動していた。

ただどうやら自分が仕事する場所は本社とは違う所にあるらしい。そらそうだろうな、面接で本社に足を運んだけどカラオケボックス3つ分ぐらいの広さだったし。といった感じであまり違和感には気づかなかった。

 

数日後、クライアント(?)と打ち合わせがあるという事で再度会社とは違う場所で社員と落ち合い、クライアントと打ち合わせをした。この時までまだ自分が入った会社がSESとは知らなかったのだ。。。。。。

その日、クライアントと会う前に何点か改ざんされたスキルシートを渡され、この通りに説明してと言われたのだ。

僕は正社員という肩書を捨てたくなかった為に言われるままにクライアントとの打ち合わせで改ざんされたスキルシートの経歴を振舞った。

 

そんなこんなで出勤日も決まった。そして出勤初日の数日前

面接のときに聞きたかった質問を再度問いかけてみた。

僕「あの~研修ってあるんですか?」

社員「え?クライアントに聞いて」

なんとおどろき初日で現場入り、さあ大変です。

更に僕が今まで触れてきた言語とは全く違う言語。今まで触れてきた言語でも自信がなかったのに触ったことない言語となったのでなりふり構わず逃げ出したくなった。

そんなこんなで数日勉強してから初出勤。

簡単な僕の仕事の流れを聞いたら、

1,初日は環境構築

2,実装スターーーート

という流れ。いやあの。。。。

初日は何に使うのかよく分からないソフトを十数個入れながら明日が来るのを恐れてた。できれば一生環境構築だけしてこの現場を去りたかった。