れてしろぐ

誰かMacBookください

業界未経験です。研修ありませんでした。その3

そうこうしてるうちに入社してから数か月経った。

いろいろあったけど今は落ち着いてる。

入社してから今に至るまで振り返ってみると確かに技術不足を痛感しまくって情けないし人間関係も最悪なもんで悪い記憶ばかりだった

けれど得られるものも本当に多く。結構刺激的な毎日を送ることができたのも事実だ。

幸いインターネットに繋げられる環境だったので分からない単語をノートに書いておき、時間があるときにまとめて調べてノートに書き、毎日出勤時間に読み返したりすると結構定着した。

確かにいまだに怒られたりするが、「なんか言ってる」ぐらいの意識で聞いてる。舐めてると思われるかもしれないが、だいたい激怒してる人間は技術的に重要な話を振っているわけもなく、いちいち罵声の内容に耳を傾けても自分の気が滅入るだけだ。

でも、僕が出会ってないだけで、しっかり為になる怒り方をする人もいるかもしれないからメンタルを保つ方法の一つだと思って受け取ってほしい。

 

今は仕事でJavaを触っている傍らプライベートでwebサイトを作っている。javaほとんど関係ないけどエンジニアとして生きていくうえで自分のwebサイトは持っていて当たり前だろう。と思っている。

それに単にHTMLやCSSフレームワークといった言語に関連したの知識のほかwebの構造、ロジックも勉強できるので僕みたいな初学者には効率が良いと考えている。

webサイトのバージョン1(笑)は9月中に完成予定なのでみんな訪問してね